信州住まい探しのポータルサイト

信州に住ーむず

信州へ移住をお考えの方へ

信州に住もう

信濃町へ移住をお考えの方へ 移住先市町村の話題

update : 2013.10.31

こんにちは!今回は信濃町のご担当者にお話を伺ってきました。信濃町役場産業観光課 長原達也さんに移住情報を教えていただきました。

信濃町の移住に関する取り組みを教えてください。

定住促進のため、「若者定住促進家賃補助制度」があります。(I・U・Jターンの方も含む)
空き家を賃借した場合の家賃補助で、月額1万~1万5千円以内の補助が出ます。
ただし、条件がありまして、

・所得者や世帯主が40歳以下
・家賃が月額3万円以上など。

興味のある方は、町のHPでのご案内や役場にお問い合わせください。

空き家については随時情報公開しております。また、単身者用住宅の建設を予定しております。

 

信濃町は企業誘致にも力を入れています。
町内に上越自動車道信濃町インターチェンジがあり、交通の便が良いです。
県庁所在地である長野市へは約25km(車で約40分)
上越市へ約50km(約60分)の距離にあります。
長野県内で日本海に一番近い町です。

 

信濃町に移住する方に人気のある地域、移住者が多い地域はありますか?

信濃町は雪が多いので、いちばん雪が少ない富士里地区が人気ありますね。
実は、信濃町の冬の最深積雪の平均値は85㎝なんですよ。
信濃町全域で特別豪雪地域に指定されていますからね。
やはり雪が少ない地域は人気ありますね。

【信州・信濃町癒しの森】風景_冬_冬の森体験1

 

移住してくる方に注意してほしいことはありますか?

お分かりだとは思いますが、雪です。
冬は雪がしっかりと積もります。雪ときちんと付き合えないと大変かと思います。
たとえば、持ち家の場合は屋根の雪下ろしをしたり、除雪をしたりと。
雪下ろしをしてくれる業者もおりますが・・。

 

移住を検討している方に伝えておきたい、信濃町の「いいこと」はなんでしょう?

移住者間交流のためのクラブがあり、地域とのつながりや、移住者間のつながりもあります。
詳しくはNPO法人「ざいごう」にお問い合わせください。
田舎暮らし体験などもあるようです。
【信州・信濃町癒しの森】名産品_夏野菜セット

 

最後に、移住したい方へのアドバイスをください。

四季がしっかりあるので自然環境は素晴らしいです。しかし、自分がやりたい事をしっかりもっていないと住み続けることはできないと思います。
たとえば「スキーを仕事にしたい」「林業をやりたい」など。

 

では仕事はどのように探したらいいでしょう?

仕事は長野市に近いので選ばなければあります。長野市から車で40分くらいですから。
信濃町無料職業紹介所(産業観光課・商工観光係)へお問合せいだくか、ハローワークなどをご利用ください。
信濃町無料職業相談所の情報は信濃町のHPの求人情報でご覧いただけますよ。

【信州・信濃町癒しの森】風景_秋_そば畑1

 

■信濃町の情報
2013年度~森を感じる休日ツアー~(女性向け)
アロマの日・森の香りに満たされて(仮題・未定)参加者募集中!
オイルの抽出体験などアロマテラピーを盛り沢山に。
11月3日(土)・4日(日)
詳しくは信濃町役場産業観光課癒しの森HPをご覧ください。

信濃町公式HP

1


PAGE TOP