信州住まい探しのポータルサイト

信州に住ーむず

信州へ移住をお考えの方へ

移住者の声

上田地区

 

上田市移住体験談 北野様ご夫妻

update : 2020.12.24

(写真:上田市デジタルフォトコンテスト作品より提供 上田城)

長野県第3の都市と呼ばれる上田市は県の東部、東京から新幹線でわずか1時間30分のところに位置します。都市機能が集約された千曲川周辺の平坦地を中心に、表情豊かな自然に恵まれた街です。また、県内でもっとも降水量が少なく日照時間が長いため、災害が少なく、穏やかな気候で住みやすいと言われています。
また、上田市内には信州屈指の歴史を誇る別所温泉や寺社などの文化遺産が多数みられ、六文銭の旗印でおなじみの戦国武将•真田昌幸によって築かれた上田城も有名です。
その真田一族発祥の地として有名な真田地域(旧真田町)は約4000世帯、人口1万人ほどが暮らすのどかな地域です。

今回は、大阪より上田市真田に移住された北野さん夫妻と上田市役所移住交流推進課の担当者にお話を伺いました。

(写真:北野さん提供 北野さんご家族)

移住されたきっかけをお伺いできますか?

奥さま 大阪から移住して今年で4年目になります。
当時は、子どもが小学校に上がるタイミングでしたので、自然のある環境で子育てをしたいと思いました。それから長野県を候補にいろいろ調べるうちに、上田市は年間を通じて晴天率も良く、子育て環境も良さそうで、住みやすそうだなと思いました。
上田でも武石とか丸子とかいろいろ見たんですけど、真田に良い物件があったので夫とも話し合い、ここに決めました。

(写真:上田市役所提供 上田市真田)

(写真:北野さん提供 北野さんの畑)

ご主人 長野県内もいろいろ見ましたけど、上田はちょうどいいですね。街すぎず、でも生活する上で不便はない。新幹線はありますし、医療センターもありますし、スーパーも5分くらいで行けますし。

(地図:上田市役所提供)

家はどのように探しましたか?

ご主人 家は上田市役所の移住担当の方が親切で丁寧に色々と教えていただいて、空き家バンクの物件を紹介していただきました。
https://www.city.ueda.nagano.jp/site/akiyabank/
物件を見に行くと周りの景色も良かったですし、畑も近くにあったのが良かったです。

奥さま 家から小学校までの距離や中学校までの距離を見たり、周りの環境も見ました。
立地的にもここは、県道から一本入ったところで、落ち着いた感じがして良いなと思いました。また、スキー場は近いけど、住宅があるところは雪が少ないと聞いて、そんなに雪の心配もいらなそうだなと思いました。

上田市役所移住交流推進課 今年から、オンラインで移住相談も行っています。
https://www.rakuen-shinsyu.jp/modules/event/page/1298
希望者のスケジュールに合わせ開催日を調整していますので、移住を検討されている方は一度、ご相談をいただければと思います。

仕事はどのように探しましたか?

ご主人 仕事は上田市役所の地域雇用推進課が外部委託されているキャリアコーディネーターを紹介していただき、その関係で紹介していただきました。住む場所と仕事も親身に相談に乗っていただきとても良かったです。

実際に暮らされてみていかがですか?

ご主人 景色が良いところに住みたいと思っていたので、ここは風景がいいですね、紅葉も素晴らしいですし。周りの住民の方々も親切で良かったです。

奥さま たまにご近所の方たちのお庭でコーヒーを飲んだりしますよ。
情報交換もでき、お野菜をいただいたり、皆さん親切で、大阪に帰りたいと思ったことはないですね(笑)
子どもも、この辺をうろうろ散歩するんですけど、ご近所の方に面倒も見ていただいたり、とてもありがたいですね。

お休みの日はどうされていますか?

(写真:北野さん提供 北野さん親子)

奥さま 夏はキャンプを楽しんでいますし、冬はスキー場が近いので家族でスキーに行ったりします。

(写真:北野さん提供 北野さんの畑)

ご主人 釣りも楽しんでいます。
それと、畑で野菜を育てているので、畑作業をすることもあります。庭いじりは長野県ならではだと思います。大阪ではコンクリートだらけの町に住んでいたので、こんなに広い庭はありませんでしたし、こんなにダイナミックに畑はできないです。それに、こちらは、家と家の間の間隔が空いているので暮らしやすいですね。大阪は狭いところにたくさん密集しています。ゆったりとした環境に家が建っているので開放的です。

気候はいかがですか?

ご主人 晴天率が高いので過ごしやすいですね。冬は雪もあまり積もらないですし。降っても昼には溶けます。

奥さま 去年は、雪かきをしたのは2、3回でしたね。

ご主人 台風に関しても大阪はけっこう通りますけど、長野県は山に囲まれているので、そんなに被害がないのも良いですね。昔から城の近くは防災的にも安全だって聞きますし。

最後に移住についてアドバイスをお願いします

ご主人 良さそうな町があったら、役場の移住担当者のお話を聞くことをお勧めします。いろいろ教えてもらえますし。そして、実際に訪れて町の雰囲気を肌で感じることが大切だと思います。


PAGE TOP