信州住まい探しのポータルサイト

信州に住ーむず

信州へ移住をお考えの方へ

移住者の声

長野地区

 

長野市

長野市移住体験談 塚田様

update : 2019.03.25

(早朝の善光寺表参道)

長野県北部に位置し県庁所在地でもある長野市。市街地から少し足を延ばせば里山の風景が広がり大自然にも触れることができます。
歴史的には古くから善光寺の門前町として栄え、今も情緒あふれる街並みを残しています。近年は古民家や蔵をリノベーションした飲食店なども増え、新たな趣きも同居しています。
今回は、東京都より移住され善光寺近くの古い蔵をリノベーションしてカフェを営業する塚田さんにお話を伺いました。

(COFFEE 薫蔵の店主、塚田さん)

住所: 長野市大門町518 1F  インスタグラム:coffeekagura
営業: 月曜~土曜は10:00~19:00(L.O.18:00)
日曜は10:00~17:00(L.O.16:00)

定休日は木曜(営業日の確認はインスタグラムでご覧になれます)
Bar営業は19:00~(日曜定休)

初めに移住された経緯をお伺いできますか?

塚田さん 昨年、僕の母が先に東京から長野へ移住して来ました。そしてここのギャラリーのオーナーと母が知り合い「1階が倉庫で2階がギャラリーの蔵があるんだけど、1階でカフェをやってみないか」と提案がありました。

写真:塚田さん提供(2階のギャラリー)

当時、僕は東京のカフェで16、7年程働いていたんですが、後々は独立をしたいと思っていました。母からその話を聞いてタイミングも良かったので、実際に蔵を見に来て僕がこの蔵と街並みをすごく気に入っちゃって手を挙げた、という経緯です。オープン当初の昨年はまだ、僕は東京に住んでいたので2拠点移住でした。そこからお店や長野の街並みがますます好きになり、完全に移住しました。

門前町という立地はいかがですか?

塚田さん 参道の街並みがすごい良いなと思いました。イベントがあると特に賑やかで良いですね。ここ2、3年で移住されて門前でカフェとか飲食店をやっている方も増えていて、繋がりが出来ておもしろいですね。

写真右:塚田さん提供

蔵の改装はどのようにされましたか?

塚田さん 大工さんの他、水回りは業者さんにお願いしました。店舗のイメージは僕が案を出してこういうかたちにしてもらえませんか、ということで作ってもらいました。もともとバーをやるっていう計画もあり、僕も対面式でお客様と近い距離での接客を考えていたのでバースタイルというか。

木材は元々の物を活かしカウンターは作りました。カウンター内は全てリノベーションしてカウンターより外は元の素材に色を塗ったというかたちです。
もともと壁とかは白かったんですが、グレーにしてシックな感じに要望しました。

写真:塚田さん提供

店舗の改修で補助金等はありましたでしょうか?

塚田さん 準備の段階で移住者起業支援金のことをオーナーさんから聞いて申請しました。

蔵で営業されてみていかがですか?

塚田さん けっこう良い所ばっかりで。夏は朝が涼しかったり、冬は外から入って来ると中は暖かいです。

お店の特長を教えてください

塚田さん 一番の特長は豆を選べて淹れ方も選べるということですね。お客様に自分の好みのコーヒーを見つけてほしいということで3種類の豆から3通りの淹れ方を選んでいただけます。

写真:塚田さん提供

カフェのどんなところが好きですか?

塚田さん 一番は「衣食住」の「飲食」ということで人の生活に直結しているところ、お客さんの反応をすぐ見れるところです。
コミュニケーションというか人との繋がりがどんどん出来ていくので、そこはすごい魅力ですね。

写真:塚田さん提供

苦労した点はありますか?

塚田さん 初めは立地的に認知してもらうのが大変でした。外から見ると営業しているのか閉まっているのか分かりづらいというのがあります。良くも悪くも前のままを残して営業したいというのがありましたので。

(営業中は看板が目印に)

地元の方々とのコミュニケーションはいかがですか?

塚田さん 母が先に来ていたのである意味ベースは作れていました。母親世代の方が昔ながらというか、外から来た人への距離感を最初は母も感じたようです。ですので基本的な挨拶をするとかは心がけ、良好なお付き合いをさせていただいています。
僕と同じ年代だと逆に受け入れてくれる、そういう部分は世代でも違うのかなと思います。

1階のカフェは夜からバー営業ということですが?

塚田さん バーのメンバーはオーナーさんのお知り合いです。月曜日は僕がやり、火曜日はオーナーさん、水曜日はイラストレーターさん、木曜日はアート作家さん、金曜日はフラットファイルという額縁屋さん、土曜日はライターさんです。

写真:塚田さん提供

シェアという形態はいかがですか?

塚田さん 自分だけでやっているより、色んな方が関わっているので色んな繋がりが増えていくのが良いですね。バーのメンバーも楽しんでやっているようです。

住居はどのように探されましたか?

塚田さん 直接、不動産屋さんへ行って見つけました。妻がうさぎを飼っていたので小動物可の物件じゃないとダメだったんです。駅近だとあまり無かったんですが離れるとありました。でも結果的には見晴らしが良い所だったので良かったです。

最後に、東京と比べ良かった点や困った点はありますか?

塚田さん 電車でSuicaが使えなかったのはびっくりしました(笑)。
良かった点は、自然がすごい近くにある、景色が全然違う、歩いていても当たり前のように山が見える。

空気もきれいですし。東京に行くとただただひたすらビルに囲まれているだけ、圧迫感がある。東京から帰って来ると景色が変わって安心しますね。

写真:塚田さん提供


PAGE TOP